Archive

Archive for 1月 25th, 2006

その4:自分でできるツボ療法-湧泉(ゆうせん)

1月 25th, 2006
Comments Off on その4:自分でできるツボ療法-湧泉(ゆうせん)

その4:リフレッシュ—湧泉(ゆうせん)

p30_4-thumb 一日一生懸命仕事をした後は、なんとなく下半身の疲れを主とした疲労感を感じます。特に立ち仕事に就いている人にとっては、下半身の重だるい疲労感がつらいことさえあります。長い時間立っていると足がむくみ、腰に重だるい違和感が生じてきます。まさに「なんとなく疲れたなぁ」といった感覚です。そんなときに効果的なツボが湧泉です。
 「湧泉」は、足の裏にあるツボです。足指を足底側に曲げると足の裏に人の字が現れ、その交点に凹みができます。その凹みが「湧泉」です。「湧泉」の「湧」は湧くという意、「泉」は泉で、このツボを刺激すると生命エネルギーがコンコンと湧くという意味で、重要なツボのひとつです。一時、青竹踏みや健康サンダルが流行りましたが、今は足の裏のマッサージです。とても気持ちのいいもので、女性に人気があります。
 「湧泉」は疲労回復の他にリラクセーションにも効果があります。3分間程度、「湧泉」を中心に土踏まず周辺をゆっくり指圧すると下半身から全身の疲労がスーッと抜け、とても身体が軽くなります。その日の疲れはその日のうちにとる、「湧泉」の指圧はそんなリフレッシュ効果が期待できます。夫婦で、親子で、どうぞ家族みんなでリフレッシュを。
◇毎日ライフ2004年4月増刊号◇より

爽やかツボ療法