Q:直接、皮膚に置いて焼切る灸(きゅう)には、どのような効果がありますか?

5月 1st, 2018
コメントは受け付けていません。

Q:直接、皮膚に置いて焼切る灸(きゅう)には、どのような効果がありますか? (東洋鍼灸専門学校)
A:もぐさの素になるヨモギには、チネオールという成分が含まれている為、薬理的な効果があると言われています。灸(きゅう)による蛋白変性効果とは、皮膚を焼くことで皮膚が生体にとって異物になり、異物と認識した免疫系が活性化されることです。つまり、蛋白変性により体内の白血球数が増えるので、結果的に免疫力が上がるというわけです。蛋白変性を利用した灸(きゅう)治療はガンや免疫系疾患、アレルギー疾患などにも効果があります。

toyoryoho 協会トリビア, 東洋雑学

Q:鍼(はり)やお灸(きゅう)が効き難い体質はありますか?

4月 1st, 2018
コメントは受け付けていません。

Q:鍼(はり)やお灸(きゅう)が効き難い体質はありますか? (大川学園医療福祉専門学校)
A:いいえ、基本的にはどんな体質の方にも有効です。「基本的には」と言ったのは刺激に対する感受性が高い方と低い方がいらっしゃるので、反応の出方(効き目が現われるまでの時間)に差があります。

toyoryoho 協会トリビア, 東洋雑学

Q:風邪の症状に、鍼灸(しんきゅう)は効果があるのですか? 

3月 1st, 2018
コメントは受け付けていません。

Q:風邪の症状に、鍼灸(しんきゅう)は効果があるのですか? (四国医療専門学校)
A:効果があるという説もありますし、効果が無いという説もあります。ただ古くから鍼灸(しんきゅう)で風邪症状を治療されている先生方はたくさんいらっしゃいます。また、風邪の引き始めに首の後ろのツボ(大椎(だいつい))にお灸(きゅう)をするのはよく知れ渡っている治療方法です。ぜひ一度治療院でご相談ください。個人的な意見ですが、私は風邪の時いつも鍼灸(しんきゅう)で治しているので、効果があると感じています。

toyoryoho 協会トリビア, 鍼灸治療

Q:お灸(きゅう)に使うもぐさでアレルギーが出ることはありますか?お灸(きゅう)をした部分ではなく、全く治療を施さなかった部分「目」が痒(かゆ)くなったことがあります。

2月 1st, 2018
コメントは受け付けていません。

Q:お灸(きゅう)に使うもぐさでアレルギーが出ることはありますか?お灸(きゅう)をした部分ではなく、全く治療を施さなかった部分「目」が痒(かゆ)くなったことがあります。 (IGL医療専門学校)
A:お灸(きゅう)をしてアレルギー反応が出たという話はあまり聞いたことがありません。ただ、鍼(はり)やお灸(きゅう)にはまだまだ未解明なことも多いのは事実です。もぐさを使用したお灸(きゅう)でアレルギー反応が出現したのであれば、鍼(はり)治療やもぐさを使用しないお灸(きゅう)をされてはいかがでしょうか。小さいカイロのような温灸(おんきゅう)など、もぐさを使用しないお灸(きゅう)もたくさんあります。
 

toyoryoho 未分類

Q:頭に鍼(はり)を打っても大丈夫なのでしょうか?

1月 1st, 2018
コメントは受け付けていません。

Q:頭に鍼(はり)を打っても大丈夫なのでしょうか? (大阪行岡医療専門学校長柄校)
A:頭蓋骨があるために頭の奥深くまで鍼(はり)が刺さることはありません。頭の鍼(はり)は皮膚面に対して水平に寝かせて打つことが多いですが、真っ直ぐに刺してもせいぜい数ミリ程度の深さにとどめます。もちろん赤ちゃんには大泉門(だいせんもん)・小泉門(しょうせんもん)という頭蓋骨が完成されずにふさがっていない部分がありますから、成人のように鍼(はり)をさすことはしません。

toyoryoho 協会トリビア, 鍼灸治療

Q:東洋医学は難しいイメージがあるのですが?

12月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:東洋医学は難しいイメージがあるのですが? (京都仏眼鍼灸理療専門学校)
A:聞き慣れない言葉が多く難解だと思われがちですが、「人間は自然とともに在(あ)る」という基本的な考え方が分かるとそれほど難しくはありません。例えば、火は上に燃え上がる、水は低い所に流れていく、風はよく動く、というような自然界で起こる現象が私達の体の中でも起こっていると考えています。頭で考えるだけだと難しいのですが、自然を観察し、それに照らし合わせて体の変化を観察できるようになると、とても納得しやすいです。

toyoryoho 協会トリビア, 東洋雑学

Q:鍼灸(しんきゅう)治療に健康保険(医療保険)は使えるのでしょうか?

11月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:鍼灸(しんきゅう)治療に健康保険(医療保険)は使えるのでしょうか? (日本健康医療専門学校)
A:使える場合があります。
現在、鍼灸(しんきゅう)の保険適応疾患は、神経痛、頸(けい)腕(わん)症候群、頚椎(けいつい)捻挫(ねんざ)後遺症(むちうち症)、腰痛、リウマチ、五十肩などの慢性的な痛みのある症状が適応となります。保険適用を受ける場合には医師の同意書が必要となります。保険を利用することで安価に鍼灸(しんきゅう)治療を受けることができますので、上記の疾患と診断された方は是非利用してはいかがでしょうか。

toyoryoho 協会トリビア, 鍼灸院と保険と免許

Q:鍼(はり)や灸(きゅう)施術に対する自治体の助成制度はありますか? 

10月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:鍼(はり)や灸(きゅう)施術に対する自治体の助成制度はありますか? (日本鍼灸理療専門学校)
A:はり、きゅう、あん摩・マッサージ・指圧を三療といいます。三療券、三療サービスなど名前は様々ですが、独自の助成制度を設けている地方自治体があります。一定の条件を満たす方(高齢者など)に、治療を受けた時の料金の一部を自治体が負担したり、無料の治療券を交付するなどをしています。ぜひ、お住まいの自治体にお問合せ下さい。

toyoryoho 協会トリビア, 東洋雑学

Q:あん摩マッサージ指圧とリラクゼーションは、何が違うのですか? 

9月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:あん摩マッサージ指圧とリラクゼーションは、何が違うのですか? (専門学校名古屋鍼灸学校)
A:リラクゼーションと異なり、按摩(あんま)マッサージ指圧は国家資格ですから、厚生労働大臣によって免許が与えられます。目的は疾病の治療や機能の改善です。リラクゼーションの目的はあくまでも体の癒(いや)しになります。また、活躍できる環境が異なり、按摩(あんま)マッサージ指圧では症候によっては健康保険が適応される(医療保険療養費支給申請ができる)場合もあります。

toyoryoho 協会トリビア, 東洋雑学

Q:テレビのCM等で「東洋医学で言う未病治とは・・・」ということを聞きますが、「未病治」とはどういうことでしょうか?

8月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:テレビのCM等で「東洋医学で言う未病治とは・・・」ということを聞きますが、「未病治」とはどういうことでしょうか? (東海医療学園専門学校)
A:「未病(みびょう)治(ち)」は「未(いま)だ病(や)まざるを治(ち)す」とも読みます。「病気になってしまう前に養生をして、健康状態を維持する」という考え方です。この考え方が東洋医学の基本になっています。また、同じ意味ですが「治(ち)未病(みびょう)」という言い方をする場合もあります。

toyoryoho 未分類