現在、マッサージは国民の支持を受け、様々な形態の手技療法として広く浸透していると思われます。このことは、マッサージが人の健康増進或いは福祉に重要な役割を担っているからでありますが、手技そのものの多様性として、スポーツ現場での必要性は以前より知られておりました。また、鍼灸師、按摩マッサージ指圧師を養成する教育機関でも基礎となる理論並びに技術についてだけでなく、幅広い汎用性についても教育されているものと思われます。しかしながら、スポーツ現場に直結した実践的であり、且つ、系統立てたスポーツマッサージの教本は、今までには皆無に等しく、この度、本書「スポーツマッサージ」が刊行されましたことは、非常に意義深いものと考えます。
本書の監修をされた福林先生をはじめ、執筆者各位は、わが国のスポーツ医学の第一人者、或いはスポーツ現場の指導者であります。従って、本書の内容は、理論に裏打ちされた実践的なものであり、今後、スポーツ現場で活躍されるトレーナー、治療者にとってまさにバイブル的なものと思われます。また、本書は、マッサージ手技の実演のDVDも付録されており、学生、初学者にとって非常に分かりやすいものとなっております。
社団法人東洋療法学校協会では、本書は、各養成施設での教育に欠くことのできない良書として、ここに推薦するものであります。
東洋療法を学ぶ学生諸氏が、基礎となる理論、技術を習得しつつ、本書を活用してより実践的な手技の技術を磨かれることを願ってやみません。
平成18年12月
社団法人東洋療法学校協会
会 長 谷口 和久