Archive

Archive for 3月, 2016

Q:高校時代にあまり勉強してきませんでした。鍼灸(しんきゅう)学校の勉強についていくことができますか?

3月 1st, 2016
コメントは受け付けていません。

Q:高校時代にあまり勉強してきませんでした。鍼灸(しんきゅう)学校の勉強についていくことができますか? (呉竹医療専門学校)
A:まず、「はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師になりたい。」「将来は国家資格者となるために学びたい。」という気持ちと信念があれば、勉強が不得意でも、今までに勉強する習慣がなかった方でも乗り越えていけると思います。
そのような不安な思いを持って入学される方々に対して、各校様々な特色がある講座を準備しています。
例えば、医療用語の漢字が難しく、読めない。書けないという学生がいます。それに対して、国語の授業を組み込んでいる学校があります。漢字はもちろん、文章表現の方法や論理的思考を学ぶことで、将来カルテを書いたり、患者様への病態説明(身体の状態の説明)をするのに役立ちます。
また、「鍼灸(しんきゅう)学校では身体の構造や働きを学ぶけれど、高校時代には生物をとっていませんでした。」という声には、高校の生物から復習できる講座がある学校もあります。
その他、心理学・医学英語などの教養講座を組み込んでいる学校もあります。
それぞれの学校によって入学者の要望を講座に取り込んだ授業編成を行っていますので、学校見学にお越しの際などに今不安に思っている事を担当者に是非尋ねてみてください。

協会トリビア, 鍼灸・あマ指の学校関係