Archive

Archive for 6月, 2013

Q:卒業後なるべく早く開業したいのですが、可能でしょうか?

6月 21st, 2013
コメントは受け付けていません。

Q:卒業後なるべく早く開業したいのですが、可能でしょうか?(長生学園)
A:もちろん可能です。3年間のカリキュラムは卒業後免許者として即戦力となるだけのものを用意しています。学習の仕方次第です。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:鍼灸(しんきゅう)治療を受けると、「くせになる」、「ずっと通わないといけない」と聞いた事がありますが、そうなのでしょうか?

6月 11th, 2013
コメントは受け付けていません。

Q:鍼灸(しんきゅう)治療を受けると、「くせになる」、「ずっと通わないといけない」と聞いた事がありますが、そうなのでしょうか?(呉竹医療専門学校)
A:いいえ、そんなことはありません。
但し、鍼灸治療を受ける方には慢性的な症状や疾患が多くみられます。その中でも筋肉や関節などの身体を支える部分の症状で治療を受けられる方が多いです。そういった症状は、日常で知らず知らずに生じることが大半です。日常的な動きなどを改善していくことで、根本的な解決を目指していくことも必要かと思います。定期的に鍼灸治療を受けて症状の改善をしていくのもよいのではないでしょうか。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:研究活動に興味があります。学校では研究活動もできますか?

6月 1st, 2013
コメントは受け付けていません。

Q:研究活動に興味があります。学校では研究活動もできますか?(日本鍼灸理療専門学校)
A:東洋療法学校協会に加盟している学校には、あん摩マッサージ指圧・鍼(はり)・灸(きゅう)について、学術的な研究活動を積極的に行い、学生にも研究に参加する機会を設けている学校が多数あります。大学など専門的な研究機関と連携して研究活動を行っている学校もあります。東洋療法学校協会では、在校生の研究活動の成果を発表する場として、毎年1回学術大会を主催しています。全国の学校から多数の研究成果が寄せられ、毎回学会誌が発行されています。

協会トリビア, 東洋雑学