Archive

Archive for 4月, 2013

Q:頭の良くなるツボってあるのですか?

4月 21st, 2013
コメントは受け付けていません。

Q:頭の良くなるツボってあるのですか?(京都仏眼鍼灸理療専門学校)
A:頭が良くなるかどうかはわかりませんが、東洋医学では“腎(じん)”が脳髄に深く関わっていると考えています。また腎の気は引き締める働きもありますので、腎に関係のあるツボ、例えば“腎兪(じんゆ)”や“志室(ししつ)”や“太渓(たいけい)”などを用いると、集中力を高めることができるようです。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:「鍼(はり)」や「灸(きゅう)」は痛みの治療が得意だと聞きました。腰痛も良くなりますか?

4月 11th, 2013
コメントは受け付けていません。

Q:「鍼(はり)」や「灸(きゅう)」は痛みの治療が得意だと聞きました。腰痛も良くなりますか?(東京医療福祉専門学校)
A:腰痛をはじめ、鍼・灸は痛みに対しての治療を得意としています。そのため健康保険でも扱われる疾患も痛みに対する治療が多いです。
しかし痛みだけではなく、鍼・灸は風邪や胃腸の不調などの内科疾患、更年期障害などの婦人科疾患、等々とても範囲が広い治療法です。相談の上通ってみてください。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:あん摩マッサージ指圧・はり・きゅうの資格を役立てる場所は、どのようなところがありますか?

4月 1st, 2013
コメントは受け付けていません。

Q:あん摩マッサージ指圧・はり・きゅうの資格を役立てる場所は、どのようなところがありますか?(長生学園)
A:あん摩マッサージ指圧・はり・きゅうの資格を取ると、治療院を作って独立開業することが出来ます。患者さんの自宅などに出張して治療することもできますし、病院、介護・在宅施設、他の治療院に勤めることもできます。

協会トリビア, 東洋雑学