Archive

Archive for 11月, 2012

Q:鍼灸(しんきゅう)院に通うとどのような事が期待できますか?

11月 21st, 2012
コメントは受け付けていません。

Q:鍼灸(しんきゅう)院に通うとどのような事が期待できますか? (朝日医療専門学校岡山校)
A:鍼灸院では治療することはもとより、場合によっては病院に行った方がよいとお勧めすることもあります。鍼灸院に通う事により、心身のメンテナンスを行いながら、何かあれば、病院を受診するようアドバイスしてもらえるので、病気の早期発見にもつながるでしょう。また定期的に鍼灸(はりきゅう)治療を受けると大きく体調を崩す事が少なくなったりします。長い目で見れば医療費の軽減も期待できます。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:経絡秘孔(けいらくひこう)ってあるのですか?

11月 10th, 2012
コメントは受け付けていません。

Q:経絡秘孔(けいらくひこう)ってあるのですか? (中和医療専門学校)
A:経絡秘孔とはある漫画の中に出てくる言葉だと思いますが、世界保健機構(WHO)で定められた経絡(ルート)・経(けい)穴(けつ)(ツボ)にはそのようなものは規定されていません。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:お灸(きゅう)するとヤケドができますか?

11月 1st, 2012
コメントは受け付けていません。

Q:お灸(きゅう)するとヤケドができますか? (東京衛生学園専門学校)
A:ヤケドにはいくつかの段階があります。
皮膚が赤くなる程度から、水ぶくれができる程度、あるいは皮膚が焦げるまであります。温度をコントロールすることによって、ヤケドを避けたい方にはヤケドにならないお灸をすることもできます。

協会トリビア, 東洋雑学