Archive

Archive for 10月, 2012

Q:鍼灸(しんきゅう)院では、どこでも同じような治療をするのですか?

10月 21st, 2012
コメントは受け付けていません。

Q:鍼灸(しんきゅう)院では、どこでも同じような治療をするのですか? (朝日医療専門学校岡山校)
A:鍼灸には流派があり、また鍼(はり)の種類も豊富です。辛い場所に直接鍼を刺す事もあれば、辛い場所から遠い所に鍼を刺して治療をする先生もいます。このように鍼灸院ごとに治療方法が異なりますので、気になる場合は直接お尋ね下さい。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:お灸(きゅう)は自分でやってもいいのですか?

10月 11th, 2012
コメントは受け付けていません。

Q:お灸(きゅう)は自分でやってもいいのですか? (東京メディカル・スポーツ専門学校)
A:はい。大丈夫です。一般向けの台座がついているものをドラックストアなどで購入できます。お灸が熱すぎるとやけどを起こす場合があります。途中で取りはずすなどして調整することをお勧めします。他の人にお灸をすえる場合は、きゅう師免許(国家資格)が必要になります。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:スポーツの前に鍼灸(はりきゅう)治療を行ってもいいですか?

10月 1st, 2012
コメントは受け付けていません。

Q:スポーツの前に鍼灸(はりきゅう)治療を行ってもいいですか? (中和医療専門学校)
A:はい。スポーツする前に鍼灸治療を行う事があります。競技時のコンディショニングは、基本的に競技者が行いますが、補助的に鍼灸マッサージを行う事もあります。その目的は、パフォーマンスを向上させたり、疲労を回復させることです。しかし、過剰刺激により、充分パフォーマンスを発揮できないこともあります。

協会トリビア, 東洋雑学