Archive

Archive for 6月, 2012

Q:指圧は、指先のどの部分を使って押すのですか?

6月 21st, 2012
コメントは受け付けていません。

Q:指圧は、指先のどの部分を使って押すのですか? (日本指圧専門学校)
A:指圧は単に強く押せば効くというわけではありません。押した指先で患者さんの身体の状態を読み取り、適切に圧を調整することが大切です。
指先の指紋がある部分には皮膚の感覚受容器(触れた刺激などを感知する細胞)が密に並んでおり、指先でもっとも感覚の鋭敏な部位ですので、指圧では母指の指紋部を主に用います。

東洋雑学

Q:あん摩・マッサージ・指圧だけを専門に学べる学校はどこですか?

6月 11th, 2012
コメントは受け付けていません。

Q:あん摩・マッサージ・指圧だけを専門に学べる学校はどこですか?(日本指圧専門学校)
A:京都の京都仏眼鍼灸理療専門学校、東京都の日本指圧専門学校、長生学園の三校があります。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:マッサージ師の進路先にどんなところがありますか?

6月 1st, 2012
コメントは受け付けていません。

Q:マッサージ師の進路先にどんなところがありますか? (長生学園)
A:あん摩マッサージ指圧師の免許を取得すると、ご自身で開業が出来るほか、あん摩マッサージ指圧の治療院や病院(リハビリ)、介護施設(機能訓練指導員として)などに就職しています。出張専業という届け出をだして、患者さんの自宅などを訪問して治療を行うこともできます。免許を取得されている方の80%以上(東洋療法学校協会 免許取得者のアンケート調査 平成18年10月実施より)が実務についております。

東洋雑学