Archive

Archive for 9月, 2011

Q:鍼灸治療はクセになると聞きました。どうなのでしょうか?

9月 25th, 2011
コメントは受け付けていません。

Q:鍼灸治療はクセになると聞きました。どうなのでしょうか? (日本健康医療)
A:鍼灸の治療にタバコやお酒のような習慣性はありません。しかし、一度治療を受けると余りの気持ちの良さや、治療効果の素晴らしさに『はまって』しまう患者さんも時に見られます。今まで他の治療でしのいでいた腰痛がすっかり良くなって生活の質が向上した、などの嬉しい声を聞くこともあります。
 そういう意味ではクセになるといえるかも知れません。

未分類, 鍼灸治療

Q:会社員 30歳 男性  鍼ってどのくらいの深さまで刺すのでしょうか?

9月 15th, 2011
コメントは受け付けていません。

Q:会社員 30歳 男性  鍼ってどのくらいの深さまで刺すのでしょうか? (明治東洋)
A:鍼灸師によっても、訴えのある症状によっても鍼を刺す深さは様々です。身体の部位によっても異なりますが、一般的には10mm前後というところだと思われます。すべての鍼灸師は解剖学的知識を持ち、治療目的に応じて深さを決めます。また、鍼の刺入時に独特の感覚を受けることがありますが、その感覚が苦手な場合や鍼の深い刺入が不安な場合は担当者にお伝え下さい。深さを調節したり、刺さない鍼を使用したりすることも可能です。

鍼灸治療

Q:鍼は刺す深さが深いほど効果が大きいのですか?

9月 8th, 2011
コメントは受け付けていません。

Q:鍼は刺す深さが深いほど効果が大きいのですか?(四国)
A:鍼にはさまざまな種類があります。一般的によく知られている刺す鍼もあれば、赤ちゃんや小さい子供を対象とする小児鍼のように刺さない鍼もあります。鍼を刺さなくても、皮膚に刺激を与えるだけで効果があります。鍼をごく浅く刺して効果を出すやり方もあります。鍼を刺す深さが深いほど効果が大きいとは必ずしもいえないようです。

鍼灸治療