Archive

Archive for 7月, 2011

Q:鍼灸治療院の領収書は医療費控除に使用できますか?

7月 25th, 2011
コメントは受け付けていません。

Q:鍼灸治療院の領収書は医療費控除に使用できますか?(東洋鍼灸専門学校)
A:原則として医療費控除の対象となりますが、疾病予防や健康増進目的の場合はご利用いただけない場合もあります。疾病治療の目的であっても、税務署によっては病気を治す目的で通院しているという証明書(医師の診断書)の提出が必要な場合もあります。

協会トリビア, 鍼灸院と保険と免許

Q:あん摩マッサージ指圧師の免許は、学校を卒業すれば手に入れることができますか。

7月 15th, 2011
コメントは受け付けていません。

Q:あん摩マッサージ指圧師の免許は、学校を卒業すれば手に入れることができますか。(京都仏眼)
A:あん摩マッサージ指圧師の免許は、国家試験の受験資格が与えられる学校または養成施設で3年以上、必要な学問と技術を修得した後、厚生労働大臣が行う“あん摩マッサージ指圧師国家試験”に合格した場合にのみ取得することができます。したがって学校を卒業しただけでは免許を取得することはできません。国家試験の受験資格が手に入るだけです。国家試験に合格してはじめて免許を手に入れることができます。ちなみに現在の日本では、国家試験は一年に一回、現在までのところは2月の下旬の土曜日に実施されています。

協会トリビア, 鍼灸院と保険と免許

Q:はり・きゅう・マッサージの資格をとるには、何年学校に通えばいいのですか?

7月 5th, 2011
コメントは受け付けていません。

Q:はり・きゅう・マッサージの資格をとるには、何年学校に通えばいいのですか?(湘南医療)

A:3年あるいは4年です。卒業すれば、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家試験の受験資格を得ることができます。学校では、身体の構造や仕組みや働き、ツボの位置や効果、東洋医学の考え方、病気の治療法、安全な鍼の打ち方、マッサージなどの技術、様々なお灸のすえ方など、たくさんの事を学びます。

協会トリビア, 鍼灸院と保険と免許