Archive

Archive for 12月, 2006

⑫自分でできるツボ療法【頭すっきり】

12月 18th, 2006
コメントは受け付けていません。

p34_11-thumbその12:頭すっきり—百会(ひゃくえ)

 頭部に不快症状があると、なんとなく憂鬱になります。頭部が痛い、重だるい、頭の芯がボーッとした感じがする、といった不快症状はしばしば起きます。さらに耳鳴りといった症状があるとなおさら憂鬱になります。そのような症状をいっときも早く緩和し、すっきりとしたいものです。そんなときに効果的なツボが「百会」です。
 「百会」は、頭のてっぺんにあるツボです。左右の耳孔を結んだ線と頭の正中を通る線との交点に取ります。「百会」の「百」は多種、多様などの意、「会」は交わるという意、「百会」は多くの経絡が交わるところにあるツボで、多様な効果が期待できる重要なツボです。頭部の痛み、重だるさ、頭の芯がボーッとするといった頭部の不定愁訴に効果的なツボです。また、耳鳴、めまい、鼻づまりなど頭顔部の症状にも効果的です。さらには精神的ストレスによる不眠や痔核にも用います。頭でお尻の病気を治療する、これは経絡を介した効果によるものです。
 「百会」には「お灸」を試みて下さい。髪を左右に分け、お灸(米粒の半分くらいの大きさの艾を3ないし5壮〔一度にすえるお灸の回数〕)をします。心地よい快痛が頭の中を突き抜けると、とてもすっきりた感覚が湧き起こってくることでしょう。「百会」の「指圧」も心地よいもので、その場合は「百会」の周辺も含めて指圧しましょう。◇毎日ライフ2004年4月増刊号◇より

爽やかツボ療法