Archive

Archive for the ‘あマ指・鍼灸師とは’ Category

Q:はり師・きゅう師の資格の良いところは何ですか?

10月 1st, 2015
コメントは受け付けていません。

Q:はり師・きゅう師の資格の良いところは何ですか? (関東鍼灸専門学校)
A:良いところは2つあります。1つめは、国家試験に合格し免許を取得すると開業が出来ることです。この開業権は非常にありがたく、例えば長年企業に勤めていた方が、第2の人生としてはり師・きゅう師の免許を取得される方は定年がなく長く社会に貢献できます。
もう一つは、はり師・きゅう師は他の資格と違い、全身を治療することが出来るため適応疾患が多いところです。そのため卒業後も沢山勉強しなくてはなりませんが、とてもやりがいのある資格です。

あマ指・鍼灸師とは, 協会トリビア

Q:鍼灸(しんきゅう)師とはどのような仕事ですか?

11月 1st, 2014
コメントは受け付けていません。

Q:鍼灸(しんきゅう)師とはどのような仕事ですか? (関東鍼灸専門学校)
A:東洋医学では人間の身体には、経(けい)穴(けつ)というツボがあると考えます。その数は約360ヶ所あり、鍼灸(しんきゅう)師はこの経(けい)穴(けつ)に鍼(はり)や灸(きゅう)で刺激を与えることで、人がもともと持っている自然治癒力を引き出し、病気の治療や予防を図るのが鍼灸(しんきゅう)師の仕事となります。

あマ指・鍼灸師とは, 協会トリビア