Archive

Archive for the ‘協会トリビア’ Category

Q:鍼灸(しんきゅう)治療に健康保険(医療保険)は使えるのでしょうか?

11月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:鍼灸(しんきゅう)治療に健康保険(医療保険)は使えるのでしょうか? (日本健康医療専門学校)
A:使える場合があります。
現在、鍼灸(しんきゅう)の保険適応疾患は、神経痛、頸(けい)腕(わん)症候群、頚椎(けいつい)捻挫(ねんざ)後遺症(むちうち症)、腰痛、リウマチ、五十肩などの慢性的な痛みのある症状が適応となります。保険適用を受ける場合には医師の同意書が必要となります。保険を利用することで安価に鍼灸(しんきゅう)治療を受けることができますので、上記の疾患と診断された方は是非利用してはいかがでしょうか。

協会トリビア, 鍼灸院と保険と免許

Q:鍼(はり)や灸(きゅう)施術に対する自治体の助成制度はありますか? 

10月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:鍼(はり)や灸(きゅう)施術に対する自治体の助成制度はありますか? (日本鍼灸理療専門学校)
A:はり、きゅう、あん摩・マッサージ・指圧を三療といいます。三療券、三療サービスなど名前は様々ですが、独自の助成制度を設けている地方自治体があります。一定の条件を満たす方(高齢者など)に、治療を受けた時の料金の一部を自治体が負担したり、無料の治療券を交付するなどをしています。ぜひ、お住まいの自治体にお問合せ下さい。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:あん摩マッサージ指圧とリラクゼーションは、何が違うのですか? 

9月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:あん摩マッサージ指圧とリラクゼーションは、何が違うのですか? (専門学校名古屋鍼灸学校)
A:リラクゼーションと異なり、按摩(あんま)マッサージ指圧は国家資格ですから、厚生労働大臣によって免許が与えられます。目的は疾病の治療や機能の改善です。リラクゼーションの目的はあくまでも体の癒(いや)しになります。また、活躍できる環境が異なり、按摩(あんま)マッサージ指圧では症候によっては健康保険が適応される(医療保険療養費支給申請ができる)場合もあります。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:学校は卒業生にも学びの場を提供していますか?

7月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:学校は卒業生にも学びの場を提供していますか? (呉竹医療専門学校)
A:多くの鍼灸(はりきゅう)学校で卒業後の研修制度(卒後臨床研修制度)を用意しています。卒後臨床研修制度とは、学校付属の治療所などで教員の指導の下、卒業生が患者様に治療を行いながら学ぶ制度です。在学中に学んだ現場に必要な知識を実践に結びつけるための学びの場と言ってもいいかと思います。私達鍼灸(しんきゅう)師は医療従事者として、患者様の健康をあずかる仕事をする者として、生涯に渡って学んでいくことが必要です。

協会トリビア, 鍼灸・あマ指の学校関係

Q:鍼(はり)を刺された時、痛みがある時とない時があります。それはどうしてですか?

5月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:鍼(はり)を刺された時、痛みがある時とない時があります。それはどうしてですか? (専門学校浜松医療学院)
A:皮膚の表面にはいろいろな感覚の受容器と言って、感覚の受け入れ場所があります。それは目で見ても分からないほど小さいもので、その受容器に鍼(はり)先が入ると痛く感じ、入らなければ痛くありません。また、鍼を刺している時に血管を傷つけてしまうと痛みを感じます。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:鍼(はり)で失敗するとどういうことが起きますか?

4月 1st, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:鍼(はり)で失敗するとどういうことが起きますか? (東京メディカル・スポーツ専門学校)
A:例えば、背中などに深く鍼(はり)を刺しすぎてしまうと、胸の膜に穴が開き、肺が縮んでしまう気胸(ききょう)が起こります。また、乱暴に鍼(はり)を打ったりすると鍼(はり)が折れ、患者さんの身体から抜けない状態になってしまうことがあります。どちらも患者さんにとても辛い思いをさせてしまいます。ですから、知識や技術のない人が鍼(はり)を刺すことは非常に危険なことなのです。鍼灸(しんきゅう)の専門学校に通う学生は身体の構造や機能はもちろん、鍼灸(しんきゅう)師として必要な様々な知識をきちんと勉強し、実技技術をしっかりと習得します。さらに国家試験に合格した者だけが、鍼灸(しんきゅう)師となり、患者さんに鍼(はり)を刺すことが出来るのです。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:頭にも鍼(はり)をすることがあるのでしょうか?

1月 6th, 2017
コメントは受け付けていません。

Q:頭にも鍼(はり)をすることがあるのでしょうか? (大阪行岡医療専門学校長柄校)
A:あります。頭には精神安定や全身を調整するなどの効果がある色々なツボがたくさんあります。痛いような印象を持たれる方もいらっしゃると思いますが、意外にもリラックスできて気持ちが良く、また、頭がスッキリしたりします。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:弁護士バッジのように、国家資格取得者の目印になるものがありますか?

12月 1st, 2016
コメントは受け付けていません。

Q:弁護士バッジのように、国家資格取得者の目印になるものがありますか? (IGL医療専門学校)
A:残念ながら、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師にはバッジのようなものがありません。あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家資格を取得した人には、厚生労働大臣からB4サイズの免許証(免許証明書)が交付されます。治療院によっては待合室や治療室に掲げてある場合もあります。

協会トリビア, 東洋雑学

Q:アルバイトをする時間はありますか?

11月 1st, 2016
コメントは受け付けていません。

Q:アルバイトをする時間はありますか? (呉竹医療専門学校)
A:現在、在籍する学生の多くはアルバイトと学業を両立しています。勉強漬けの毎日なんて面白くないと思いませんか。学業以外にもいろいろなことにどんどんチャレンジしてみてください。是非、アルバイトを通じて社会に参加し、働く苦楽を感じてみてください。お金を稼ぐ大変さや社会のマナーや常識に触れて、将来自分がどのような鍼灸(しんきゅう)師になりたいかをイメージできるようになるかもしれません。そして、そのことが学業の励みにもなるに違いないと思います。

協会トリビア, 鍼灸・あマ指の学校関係

Q:灸(きゅう)治療で、逆子(さかご)が治ると聞きましたが、とても不思議です。どうして治るのでしょうか? 

10月 1st, 2016
コメントは受け付けていません。

Q:灸(きゅう)治療で、逆子(さかご)が治ると聞きましたが、とても不思議です。どうして治るのでしょうか? (中央医療学園専門学校)
A:逆子(さかご)がお灸(きゅう)で治ることはよくあるようです。足の小指にある「至(し)陰(いん)」というツボや、内くるぶしの上方にある「三陰交(さんいんこう)」というツボが逆子の灸治療によく用いられます。なぜ逆子が治るのかについては、まだ決め手となるような解明はされていないようです。

協会トリビア, 鍼灸治療