News&Topics 詳細

ホーム > News&Topics 詳細

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。会員校の皆様には旧年中、本協会の事業にご協力、ご尽力を頂きましたこと心より御礼申し上げます。
 さて、本年は、年初より厚生労働省においてカリキュラム等改正検討委員会が開催されることとなり、平成11年以降改正がなされていなかった、あはき学校養成施設認定規則、指導要領(ガイドライン)の検討が始まります。今回の改正は、あはき師の質の向上を目的とした教育の充実を図るためのものであることは当然でありますが、昨今のあはき師を取り巻く環境、広くは我が国の医療、福祉体制の変化に対応したカリキュラムの立案のために必要となる改正を行うものと思量します。
 一方、あはき師国家試験についてもこれまで大きな改正はなされておりません。カリキュラムが新しくなれば、必然的に国家試験の内容も変化するべきと考えております。今後、公益財団法人東洋療法研修試験財団と協議をしていきたいと考えます。教育現場に携わる多くの先生のご意見を拝聴しながら慎重に進めていきたいと思います。
また、文部科学省の職業実践専門課程に移行されている会員校も増えておりますが、今後の教育の質を担保する上でも第3者評価について改めて検討する時期と考えております。現在、理事会としては、あはき養成に特化した所謂分野別評価について関係諸団体(全日本鍼灸マッサージ師会、日本鍼灸師会、全日本鍼灸学会)と協議しながら、あるべき評価項目の策定をしていく予定であり、次年度に向け準備を進めております。以上申し述べてきた内容は、会員各位のご協力なしでは果たせない事柄ばかりであります。どうか倍旧のご指導、ご鞭撻を重ねてお願い申し上げます。
最後になりましたが、皆様の益々のご発展ご隆盛を祈念申し上げ、念頭の挨拶に代えさせて頂きます。

会長 坂本 歩

注)あはき = あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師 の略称